人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガシラが食べたくて・・・

今日も人人人ラッシュで魚魚魚は・・・・
亀浦漁港は14:30過ぎやはり人多しでしたが、さらに家族連れ3組登場でこれまた釣り場ナッシング。

ということで観光港にてちょうど14:30~15:00くらい さびき竿出してみたんだけど。まぁ~どの方のサビキにも反応なく・・・場所もキツキツなので

移動、北泊新港湾内に・・ここで釣れたのはこんなやつばかり
ガシラの子供か、ハオコゼ?

針外す時にうっかり背びれに刺されて 念のため血がをたくさん絞り出し+吸い出しそれでも指の付け根も痛み・・・んっ毒持ち?と焦りましたが。

15分程で痛みはなくなってきました。強い毒ではなかったものの付け根まで痛いなんて少々の毒はあったようです。

でっすごい豆サイズなんで唐揚げにすれば良かったけど3匹しか釣れず我が家では足りない。。。16:30までいて、寒くて撤収。足元にはミニミニメジナの群れはたくさんありました。

潮時間が悪いわな。。。干潮前後時間やものね。

そうそう、エサ初めて、人工イソメと言うのを使いました。というのも
刺餌エビを使ってたのですが 餌どりが激しく・・・付け替えるんしんどくなって。。。

ガシラが食べたくて・・・_a0238695_1153577.jpg

ガシラが食べたくて・・・_a0238695_1155813.jpg

ガシラが食べたくて・・・_a0238695_284964.jpg

今日の仕掛け
参考サイト「ガシラと遊ぼう

------------------------------------------

オコゼ系の毒は強いですが、めったに死にません。ただ過去に刺されていてアレルギー化したアナフラスキーショックなどで死んだ人もいます。

対処方法はすぐできるだけ吸いだし+洗浄し、痛みの緩和に43度以上のお湯に痛みがなくなるまでつけるといいそうです。高分子タンパク毒なので43度でたんぱくが不活性化されるからだと言われています。ただ、個体差があり、不安定な毒で微量、血清も日本では置いているとこは少ないようです。あんまり痛い時は神経ブロックなど麻酔してくれるそうです。それでも解毒ではないのですが。

でっ食べられるようです。もちろん棘はハサミでカット!ハオコゼは小さいので唐揚げですね。
もっと数とっとけば・・・って息子が素手でバケツの中かき回してたのに刺されなくてホッです。

大きいオコゼは煮物も唐揚げもどちらも甘いそうです。

------------------------------------------
毒といえば、「オコゼ」「ゴンズイ」「アカエイ」くらいしか・・・とくに危険でないかななどと
おもいきや・・・ちょっと見直すとたくさんありますね。

http://teboking.fc2web.com/cook/tyuui.htm

子供も一緒なのでよーく注意していきたいと思います。
by toto_bc | 2011-10-02 22:43 | 釣り関係


徳島の海や山や川の声集め~combing


by toto_bc

最新の記事

知らない浜のコーミングとカヤック
at 2015-08-02 22:31
カヤック始めました。
at 2015-07-30 23:03
月見ヶ丘2015
at 2015-07-21 19:50
久々のBC
at 2014-08-07 19:20
南阿波サンライン
at 2014-08-01 21:26

カテゴリ

海遊び
海コーミング
川遊び
了の部屋
釣り関係
カヤック
未分類
自己紹介

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2014年 08月
2014年 07月
2012年 10月
more...

フォロー中のブログ

Beachcomber'...
釣りと海散歩
貝拾いの覚書き帳
今日も渚で日が暮れて
北の貝の標本箱

外部リンク

検索

タグ

(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

四国
アウトドア

画像一覧